在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

申請・証明書発行について

お気に入りリストに追加

証明・申請書様式
*下記のうち、必要な項目をクリックして下さい。

1.学生証
2.在学証明書・成績証明書・卒業見込証明書・旅客運賃割引証(学割証)
3.定期券
4.教務関係申請様式
5.健康診断証明書
6.就職関係
7.卒業/成績証明書

1 学生証
 学生証は、入学時に交付します。この学生証により、証明書自動発行機の利用及び図書館での様々な利用ができます。また、授業の出席を「出席管理システム」でとる場合に必要であるほか、定期試験時には、机上に必ず掲示することとなっています。学生証は、常に携帯しておいてください。また、学生証は、不利益を被らないよう、紛失等には十分な注意が必要です。万一紛失した時は、直ちに学生センター教務課教務情報係に学生証再交付願を提出し、再交付を受けてください。
2 在学証明書・成績証明書・卒業見込証明書・旅客運賃割引証(学割証)
 本庄キャンパスは学生センター教務課、鍋島キャンパスは学生課の自動発行機により交付します。

旅客運賃割引証(学割証)について

 学生が帰省又は実習等で旅客鉄道会社の交通機関を、片道100kmを超えて利用する場合に、旅客運賃割引証(学割証)の交付を受けることができます。

 自動発行機による交付枚数は1年間20枚ですが学生生活課カウンターにおいてさらに発行することができます。
<発行場所>
 本庄キャンパス…学生センター内、教養教育1号館1階学生ホール
 鍋島キャンパス…学生課内自動発行機
 課外活動で利用する場合は、教職員1名を含む9名以上で旅行する場合に限り「団体(グループ)旅行申込書」の交付を受けることができます。この場合は学生生活課に申し込んでください(9ヶ月前から14日前までに購入)。これらの制度は、学生個人の自由な権利として使用することを前提としたものではなく、修学上の経済的な負担を軽くし、学校教育の振興に寄与することを目的として実施されていますので、これを他人に貸与したり、不正に使用することのないよう特に注意してください。
3 定期券

・通学定期券購入について

 通学定期券を購入する際には、定期券申込書(電車・バス等各社の定期券購入申込書(兼通学証明書)は各自で入手してください。)に大学の通学証明が必要です。<通学証明申請窓口>本庄キャンパス学生…学生生活課鍋島キャンパス学生…学生課

・実習用通学定期乗車券の購入について

 学習単位を取得するため、在籍校所在地と異なる場所にある実習場に通う場合、大学から交通会社へ申請をし、許可された者に限り実習期間についてのみ実習用通学定期券を購入することができます。申請から許可されるまでに、時間がかかりますので、「実習用通学定期乗車券発売申請書発行願」を記入の上、交通会社につき82円切手を添え早めに学生生活課へ申し出てください。
*各自で、利用する区間に実習用通学定期乗車券があるのか、申請する宛先や実習先の最寄の駅がどこなのか等を調べた上で用紙にご記入ください。
*医学部の学生は、鍋島キャンパス内学生課にお問い合わせください。
4 教務関係申請様式
実習・体験等による欠席理由書(教育実習・介護等体験のため)
定期試験受験許可証交付願(定期試験時に学生証を忘れた時
5 健康診断証明書
 本庄キャンパスは学生センター、教養教育1号館1階学生ホール、鍋島キャンパスは学生課の自動発行機により交付します。自動発行機による交付は、当該年度の健診の必要項目をすべて受診し、異常の無い場合に発行可能です。自動発行機で発行できない学生は、保健管理センターで発行します。保健管理センター既定の用紙以外の申請および健康状態により、即日発行ができない場合がありますので注意してください。健康診断書証明書の発行は当該年度のみの発行で、前年度以前の健診についての証明書は発行できません。
6 就職関係
・履歴書・自己紹介書
 佐賀大学所定の履歴書・自己紹介書はキャリアセンターの自動発行機で取得できます(A3・A4サイズ)。
 履歴書をデータで送付しなければいけない場合や、キャリアセンターにお越しいただけない場合などのために、エクセルの履歴書データもご用意しています。こちらからダウンロードしてお使いください。
7 卒業/成績証明書
 卒業後における諸証明書の発行はこちらをお読み下さい。
 
このWebサイトに関するご質問やご感想などについては、まで電子メールでお送りください。

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
公募情報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
教員活動データベース
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University