在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

ボランティア団体紹介

お気に入りリストに追加

佐賀大学ボランティア団体一覧

本学は佐賀大学憲章にもあるように,学生中心の大学を目指し様々な取り組みを行っています。
特に課外活動を人間形成に大きく貢献するものと捉え,積極的に推進しています。
本学ではさまざまなボランティア団体が自主的に活動しておりそのいずれも個性的で魅力があります。
ぜひ皆さんも自分にあったボランティア団体を見つけ,最高の仲間と同じ目標に向かって取り組むことの素晴らしさを体験してみませんか?

*団体名一覧(平成29年7月現在,順不同)

  ☆有明会
  障害をもっている子供たちに対するボランティアを行っています。

  ☆そうさんのwa
  「ぞうさんの輪」というサークル名は,”子どもと遊ぶぞう””今を楽しむぞう””先生になるぞう”の3つの”ぞう”から「ぞう3(さん)のわ(輪・和)」としました。まさにその由来どおり,先生になりたいと思っている私たちが,子供たちに遊びを企画し,子供たちに楽しんでもらうと同時に自分たちも楽しみ,さらに子どもたちと触れ合うことで子どもを理解し,教職の道につながる経験やスキルアップをエンジョイしながら行っていくサークルです。現在部員は40名で,主に学校教育課程の1年生から4年生で構成されています。

  ☆佐賀県学生献血推進委員会(ちっち)
  主に若年層へ正しい献血の知識を広め,意識の向上を図ることにより,献血者数の増加を目指して活動しています。年間を通して様々なイベントを企画し,献血協力への呼びかけを行っています。夏には浴衣,冬にはサンタの格好など季節感を取り入れたイベントです。イベントのPRのためにテレビやラジオへの出演などをすることもあります。

  ☆チャリさがさいせい
  大学内の放置自転車を0にすべく発足した団体です。現在も,自転車を回収し,まだ利用できるパーツを用いて新しい自転車を再生し販売しています。また,乗らなくなった自転車を引き取る移譲も行っています。さらに,自転車に長く乗っていもらい自転車利用を促進するために,修理の受付や無料点検会やイベントでのレンタサイクルなどもしています。

  ☆ForS.
  大学生や地域の人に,農と食について知ってもらうことを目指しています。

  ☆Kodomo2.0
  NPO法人「ITサポートさが」と連携し,寸劇を交えた独自の講演スタイルで,各学校や施設においてインターネットを安全に利活用するための啓発運動を行っています。大学生ならではのアプローチで,「インターネット・スマートフォンを使わせない」ではなく「楽しく,安全に使っていくためにはどうすればいいか」を小学生,中学生,高校生,保護者の方,先生方と一緒に考えていければと思っています。

  ☆Sharearth
  佐賀大学フェアトレード団体Sharearthです。フェアトレードとは何か?また,ボランティアをしたいという人は,ぜひ一緒に活動しませんか?『地元でできる国際支援』をモットーに活動しており,佐賀の人たちとも関わりを持つことのできる団体です。地元の方々と触れ合いながら,フェアトレードについて学んでいきましょう。

  ☆Nexus One
  国際交流活動を行っています。

  ☆わーるどりんぐ
  外国にルーツを持つ子供たちの交流の場を企画・運営し,子供たちのサポートをしています。

  ☆さがのわ
  佐賀市や世界遺産関係団体などと協力して,佐賀市キッズ歴史フォーラムの開催等を通じて,佐賀市の児童の郷土学習支援やさまざまなボランティア活動を行っています。

  ☆るぴなす
  「るぴなす」は,佐賀県警察生活安全部人身安全・少年課少年サポートセンターと連携して,”居場所づくりなど非行少年等の立ち直り支援活動”,”薬物乱用防止キャンペーン等の啓発活動”,”その他少年の保護,健全育成に関する活動”を行っています。

  ☆さがんせん隊守るんじゃー
  「さがんせん隊守るんじゃー」は,平成22年10月に警察庁から「若い世代による防犯ボランティア団体」として指定を受け,佐賀女子短期大学,西九州大学,龍谷短期大学の学生とともに,防犯ボランティア活動を行っています。日頃の活動としては,大学構内で自転車の施錠率調査や鍵かけの広報活動の他,有田陶器市会場やさが農業祭りなどのイベント会場において,県警の警察官や地元防犯ボランティアの方々と一緒に広報活動を行っています。また,歴代の先輩方の中には,大学卒業後,警察官や警察職員になっている方もいます。

  ☆(NPO法人)スーパーネット
  学生で運営するNPO法人で,「農業」「教育」「環境」の3分野の活動を行っている。

  ☆√(ルート)佐大
  「若者と街を繋ぐ架け橋となる」ことを理念に掲げ,街に対して自分たちができることを考え,実行していく大学生の街づくり団体。子供たちとの交流,様々なイベント企画などの活動を通して街に大学生が入り込み、街に活気を生みたいと考えています。

この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、まで電子メールでお送りください。

メールマガジン

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
産学・地域連携機構
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University