在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

ボランティア活動

お気に入りリストに追加

ボランティアについて
「ボランティア」と一言で表される活動には、環境、福祉、教育など、様々な種類の活動があります。きっとあなたにピッタリのボランティア活動があるはずです。
1.ボランティアとは
ボランティアとは、活動者の主体性が最大限に尊重された、自己の表現や他者への援助、社会の公共の利益の追求を目的とした活動です。
ボランティア活動は、社会福祉、環境保全、少年育成、生涯学習、海外援助など、様々な領域において盛んに行われています。学生のボランティア活動は、これまでの一部の学生の自主的な活動として行われることが多かったのですが、最近では多くの学生が、ボランティア活動に対して関心を持つようになっています。
学生のボランティア活動を推進する意義は、
①大学教育における地域社会の教育力の活用
②大学の地域社会への貢献の二つの視点が考えられます。((財)内外学生センター『学生とボランティア』より )
学生の皆さんで、ボランティアって何だろうと思っている人、ボランティア活動をやってみたいと思っている人、現在している人、この機会に是非ボランティア活動に参加してみませんか?
*ボランティア活動に参加される方は、ボランティア保険に加入してください
2.ボランティア参加までの流れ
① ボランティア募集の依頼は、書面またはメールで受け付けをします。
*参加者募集のポスターも一緒に送付してください。
② 学生に、佐賀大学ホームページ→在校生向け→学生センター→課外活動→ボランティアで情報を提供します。さらに、学生センター入口・大学会館のボランティア掲示板にポスターを掲示します。
③ ボランティア参加を希望する学生は、募集団体へ直接、電話またはメールで申し込んでください。
このWebサイトに関するご質問やご感想などについては、kagai@mail.admin.saga-u.ac.jpまで電子メールでお送りください。

メールマガジン

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
産学・地域連携機構
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University