在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

カルト的宗教団体による勧誘に注意

お気に入りリストに追加

学生の皆さんへ
以前からサークル活動やボランティア活動を装って勧誘する危険なカルト的宗教団体の被害について注意を喚起してきましたが,1月下旬,学生が同団体へ勧誘する事例が報告されています。このような団体に取り込まれると,学生生活が不意になるばかりでなく,将来にわたって家族や友人との関係を壊されたり,自分の人格をも破壊されてしまいます。今一度この注意文を読んで同団体に対する警戒を強化してください。
<話術に惑わされない>
最初はサークルやボランティア団体を装ってに学生の興味をひくような話で勧誘し,説明会や合宿を通して徐々に洗脳していきます。
*特 徴
「ボランティア活動に興味はないですか?」,「自己啓発ができますよ。」など誘い,説明会に参加させようとします。さらに,合宿に誘い,団体内での交流を深めさせ,当初の勧誘とは違う内容の話が増えてきます。

上記のような勧誘に十分注意し,該当するような勧誘はきっぱり断りましょう。また,安易に個人情報(氏名,電話番号,住所等)を提供しないでください。

<おかしいと感じたら大学に連絡を>
自分自身や友人が上記のような団体と接触していたらすぐに学生生活課に連絡してください。同団体は洗脳するために何度も接触を試み,自宅に押し掛けることもあります。取り返しのつかないことになる前にまずは相談に来てください。なお,構内での勧誘・ビラ配布などの活動は大学への届出なしでは行えませんので,その点でも学生生活課に連絡してください。
*特 徴
上記のような団体は説明会と称して活動拠点(アパートの部屋の場合もある)に案内したり,合宿を実施します。最初は楽しい集まりかもしれませんが,気がつくと脱退したくてもできない状況になります。また,怪しい団体だと警戒されないように保護者や大学に活動のことを言わないように口止めすることがあります。
少しでも思い当たることがあったり,友人からそのような話を聞いた場合はすぐに大学に相談してください。
問い合わせ先

学生生活課課外・生活支援担当

0952-28-8175・8167

このWebサイトに関するご質問やご感想などについては、voiceメールまで電子メールでお送りください。

メールマガジン

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
教員総覧データベース
研究室訪問
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
佐賀大学アプリ
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
地(知)の拠点整備事業
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
佐賀大学を知るための情報源

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University