在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

アルバイトについて 

お気に入りリストに追加

 

【目次】

 【学生向け】アルバイトをするにあたってのポイントと注意点

 【求人者向け】求人申し込みについて

  アルバイト求人票の掲示場所について

 

【学生向け】アルバイトをするにあたってのポイントと注意点

 

 
 アルバイトをする前に知っておきたいポイント

 *アルバイトを始める前に、労働条件を確認しましょう。

 *バイト代は、毎月、決められた日に、全額払いが原則!

 * アルバイトでも、残業手当があります。

 * アルバイトでも、仕事中のけがは労災保険が使えます。

 *アルバイトでも、会社都合の自由な解雇はできません。

 

 

 

 
 ブラックバイトに要注意!

 ブラックバイトとは学業に支障をきたすほどの労働を強いるアルバイトのことを指します。

 *賃金が求人票や契約と異なっていたり、最低賃金よりも低い

 *賃金や残業代が支払われない

 *シフトが強要される(定期試験の時も休ませてもらえない など)

 *休憩が取れない、定時になっても上がれない

 *ノルマが強要されたり、弁償・罰金・制服等の購入が強要される

 *辞めさせてもらえない    など

 このような場合や、「ブラック??」と思ったらすぐに相談しましょう。

 

 (公的機関の相談窓口)

 労働条件相談ほっとライン(TEL:0120-811-610)

 

 

 

 

 

いわゆる「闇バイト」に関する注意喚起

近年、SNS等を介して若い世代が特殊詐欺や強盗などの実行役として犯罪に加担してしまうケースが相次いでいます。
「高額バイト」「副業」「リスク無し」「荷物を受け取るだけ」といったいわゆる「闇バイト」を勧誘する投稿、DMには十分注意してください。
以下の特設サイトで事例や相談先を紹介していますのでご参照ください。

 

総務省「インターネットトラブル事例集(アルバイト応募が招いた犯罪への加担)」
https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/stop_trouble/

 

国民生活センター「怪しい副業・アルバイトのトラブル」
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20210916_1.html

 

東京都「特殊詐欺加害防止 特設サイト」
https://www.kagaiboushi.metro.tokyo.lg.jp/

 

 

アルバイト求人票の掲示について

学生生活課では、学生向けにアルバイト求人票の掲示を行っています。しかし、授業期間中のアルバイトは学業に相当支障を
きたしますので、修学との関係を十分考慮し、必要最小限にとどめるようにしてください。

アルバイトの求人票は、学生生活課の掲示板に掲示しています。求人票にある電話番号に直接連絡してください。

アルバイト決定後の就労に際しては、健康・安全に心がけるとともに、所定の時間に遅れたり、無断欠勤のないよう
注意してください。
なお、掲示板に掲示している求人票の内容と実際の労働条件が異なる場合は、学生生活課まで報告してください。

 

学生生活課(TEL:0952-28-8173)

 

【求人者向け】求人申し込みについて

 

学生生活課では、学生向けにアルバイト求人票の掲示を行っています。

学生生活課の窓口にて所定の求人票に必要事項を記入していただき、掲示許可が下り次第、学生生活課の掲示板
にて掲示いたします。

掲示期間は1か月間です。掲示の延長をご希望される場合は、再度求人票の記入をお願いいたします。

※斡旋、紹介は行っておりません。

※佐賀県内のアルバイトに限ります

※下記に挙げている職種以外でも掲示をお断りすることがあります。

 

《学生アルバイトとして不適当な職種》

次に掲げる職種は、不適当な職種として求人票の掲示をお断りしています。

・危険を伴うもの
(例)バイク・自動車の運転、プレス・裁断機等の操作、建築現場での作業、交通頻繁な路上での作業、船上作業

・人体に有害なもの
(例)農薬・劇薬等の取扱い、高温度・低温度の作業

・教育的に好ましくないもの
(例)風俗営業関係、深夜作業、マルチ・ねずみ講商法

・その他法令に違反するもの

(例)選挙運動

 

【受付窓口】

 学生生活課(本庄キャンパス学生センター内)

 キャンパスマップはこちら

 

アルバイト求人票の掲示場所について

 

【学生センター配置図】クリックで拡大します。

 

 

 

 

 

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
公募情報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
教員活動データベース
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University