在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

(新入生・在学生向け)新型コロナウイルス感染症対策について

お気に入りリストに追加

 

 本学では、新型コロナウイルス感染症対策として、下記の通り対応を行います。

 対応を変更する場合は随時お知らせいたします。

 

【更新情報(重要)】

2020.08.26 インターネット環境の準備について更新しました。

2020.08.21 部活・サークル活動及び関連施設利用の再開について更新しました。

2020.08.03 令和2年度後学期の授業の実施について更新しました。

2020.07.30 学生の入構について更新しました。

2020.07.30 8月からの対面授業の再開について更新しました。

2020.07.29 体調不良時の対応について更新しました。

2020.07.28 就職活動について更新しました。

2020.07.28 夜間の歓楽街におけるアルバイト活動の中止要請について更新しました。

2020.07.22 新型コロナウイルス感染症と診断された場合の報告について更新しました。

2020.04.20 証明書交付について更新しました。

 

【目次】

 学生の入構について

 講義等の実施について

 遠隔授業を受けるための準備について

 学生生活・サークル活動等について

 就職活動について

 保健管理センターからのお知らせ

 学生支援室からのお知らせ

 その他

 To International students

 問い合わせ先

 

学生の入構について(2020.07.30更新)

 

学生の不要不急の登校を禁止します。ただし対面による実施を許可された授業科目等の受講を除きます。

 なお,入構に当たっては、以下の①~③に該当する学生は入構できません。

 この場合、授業等については、出席停止扱い(遠隔授業の受講は可)となりますが、

 学生の不利益にならないように配慮します。

 

 ① 体調不良者 かぜ症状(せき・たん・のどの痛み・だるさ)、

   発熱(目安として37.5°C以上)、味覚・嗅覚異常がある場合

 ② “過去8日間に①の症状があり、現在は無症状の者”で下記条件に満たない者

  1)発症後に少なくても8日が経過している、かつ、

  2) 薬剤を服用していない 状態で、解熱後および症状消失後に少なくても3日が経過していること。

  ※詳細は、保健管理センターHPをご確認ください。

 ③ 海外から入国して2週間が経過していない者

 

●証明書交付について

 本庄キャンパスへの入構禁止の期間中の証明書交付については、本学ホームページの卒業生の方へのページに掲載している「卒業証明書等の交付手続き」に準じて申請を行ってください。
 なお、お急ぎの場合等、証明書交付に関するお問い合わせについては、本ページに掲載しております「お問い合せ先」までお願いします。
 通常よりも発行に時間がかかることがありますので、余裕をもって申請してください。
 「卒業証明書等の交付手続き」のURL:http://www.sc.admin.saga-u.ac.jp/sotugyo.html

 

講義等の実施について(2020.08.03更新)

 

このような緊急事態なので大学でも試行錯誤しながら柔軟に対応することとしています。遠隔授業がうまくいかなくても学生の皆さんの不利益にならないように対応します。安心してください。

 

前学期について

 

7月29日から7月31日までの医学部専門教育科目を除く対面授業を中止します。

8月1日より、中止していた対面授業(定期試験を含む。)を再開します。

 

●開講は4月20日(月)とします。

原則として遠隔授業を実施しています。
 ただし,対面での実施の必要がある一部の科目については,対面授業を実施しています。

 対象の科目を履修する学生には、授業担当教員から具体的な連絡を行いますので、最新の情報を確認するようにしてください。対象科目の一覧はこちらで確認できます。

 

 また、授業受講の際は、「令和2年度前学期対面による授業受講の際の感染拡大防止対策(学生向け)」を確認し確実な対策を実施してください。

 大学も感染拡大防止策(研究指導を実施する場合は,文部科学省作成の「感染拡大の予防と研究活動の両立に向けたガイドライン」も参照)を徹底して実施します。

 

●遠隔授業、対面授業いずれにおいても、参加できない学生に不利益が生じないよう配慮を図ります。

●感染状況が変化した際には対応を見直すことがあります。

 

後学期について

 

 佐賀大学では、新型コロナウイルス感染症の状況を注視しつつ、後学期の授業の実施について検討してきましたが、依然として感染症の終息の見通しが立っていません。こうした現状を踏まえ、学生及び教職員の健康を守ることを第一に考えて、後学期の授業(定期試験を含む)を以下のとおり開講します。

 

●後学期は10月1日より開講します。(医学部専門科目については医学部学生課教務担当からの通知を別途確認してくださ

 い。)

●原則、遠隔授業の形態で実施することとしますが、感染拡大防止策を十分に講じた上で教室等での対面授業も一部の科目で

 実施します。

●時間割等に関する詳細は、8月中旬から順次お知らせします。

●対面授業となる科目でも、新型コロナウイルス感染の状況により、学期途中で遠隔授業の形態に変更する場合があります。

●対面授業の際は、大学でも感染拡大防止策の徹底を行いますが、学生の皆さんも感染拡大防止策(別紙)を実施してくださ

 い。

 

遠隔授業を受けるための準備について(2020.08.26更新)

 

1 遠隔授業の受講のルールについて

 遠隔授業を受講するにあたり、授業資料等の著作権の侵害や受講者等のプライバシーの侵害などを防ぐため、学生の皆さんは、以下のルールを遵守してください。なお、授業そのものも担当教員の“著作物”です。以下のルールは遠隔授業のみに適用されるものではなく、対面形式の通常授業でも同様に適用されるものです。

 

 ①LiveCampusやWebex、MicrosoftTeamsなどの遠隔授業用ツールや資料にアクセスするURLやID、パスワードなどを

  他人と共有してはいけません。

 ②授業担当教員の許可なく、授業の様子を写真撮影・録音・録画してはいけません。また、ネットなどに公開したり、

  SNSなどで共有したりしてはいけません。同じクラスの学生だけが参加するSNSも同様です。

 ③遠隔授業用ツールなどにアップロードされた授業の資料等(動画や音声ファイル等も含む。)を、授業担当教員の

  許可なく再配布やSNSなどで公開してはいけません。

 ④対面形式の通常授業、遠隔授業にかかわらず、授業そのもののほか、授業資料等には著作権が存在します。著作物を

  利用する際には、著作者へ敬意を払い、著作物に関連する権利を侵害することの無いように心がけてください。

 ⑤その他、授業を妨害する行為(遠隔授業等に対する不正なアクセスや不適切な行為等も含む。)をしてはいけません。

 

 上記に掲げたルールに違反した場合、本学学則により懲戒処分の対象となり得ることはもとより、電磁的記録に関する罪もしくは不正アクセス、または著作権侵害などにより法律に基づく処分を受ける場合がありますので、ルールを確認の上、授業を受講してください。

 

2 パソコン等の準備

 遠隔授業では基本的にパソコンを使用します。授業によっては、同時双方向型のオンライン授業を行うことがありますので、Webカメラやマイク(ヘッドセット)が必要となることもあります。

(パソコンの入手が難しい場合にはタブレット端末やスマホなどでも可能です。)

 新たに購入する、自宅にあるものを利用する、譲り受けるなどの場合には、セキュリティの観点からOSはWindows8.1または10(macOSやiOSの場合は最新のOS)、無線LAN機能を有しているものを用意してください。学部・大学院から別途指定があった場合はその連絡に従ってください。

 

 なお、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeソフトやウイルス対策ソフトについては、本学在学中は無償で利用することができます。(新入生の方は学生証が必要です。入手後パスワードの設定を行ってください。)

 

3 インターネット環境の準備

 自宅からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では通信量が膨大になり、制限がかかったり料金が高額になることや接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。タブレット端末を利用する場合は無線LANWi-Fiに接続できるようにしておいてください。

 なお、複数の通信事業者(ドコモ、ソフトバンク、auなど)が、遠隔授業における通信環境確保のため通信容量制限について特別なサービスの提供を公表しています。教育の重要性へのご理解からの配慮ですので、学習目的での利用に限るようにしてください。


(通信事業者によっては8月末で同サービスが終了するところもあります。後学期に向けては無線LANやWi-Fiに接続できるようにしておいてください)

 

4 どうしても準備が難しい方へ

 学生の入構を禁止することから、学内のパソコンやインターネット環境は利用できません。今回どうしてもパソコンやインターネット環境の準備が難しい方は、末尾のお問合せ先にご相談ください。

 

5 遠隔授業の受講方法について

LiveCampusやWebexのアクセスが集中し、つながりにくい状況が続いているようです。

焦らずに時間をおいて、アクセスしてみてください。

 

オンライン授業の受講のため授業開講までに次の準備をしてください。

  • Live Campus にログインできる。Live Campus に自分への連絡用 email アドレスを登録する。
  • Office 365 にサインインできる。
  • Webex にサインインできる。

 

 オンライン授業の方法は大きく分けて、(1) 授業資料提示によるオンライン授業、(2) 授業映像視聴によるオンデマンド授業、(3) 中継による授業(Webex 利用による生中継)の3形態を想定してください。科目によっては、複数の方法の組合せで授業を実施します。

 授業毎に方法や進め方は異なりますので、教員からの説明や指示に従って受講してください。オンライン授業を受講するための方法は以下のページで説明します。

>>オンライン授業ポータルサイト

 

学生生活・サークル活動等について(2020.08.21更新)

 

1 サークル活動及び関連施設利用の再開について(本庄キャンパス)

  サークル活動の再開について

  サークル活動の再開における留意事項

 

2 不要不急の海外渡航は控えてください。また、県境をまたいだ移動については可能としますが、
  首都圏との往来はやむをえない場合を除き、できるだけ自粛してください。

  【参考映像】新型コロナウイルス対策で注意してほしいこと

        学生の方はこちらからご確認ください

        教職員の方はこちらからご確認ください

 

3 普段の生活においても3つの密を徹底して回避すること

 感染拡大防止のため、次の3つの条件が重なる場を徹底的に回避してください。

  ・換気の悪い密閉空間

  ・多くの人が密集

  ・近距離での会話や発話

  ※3密の回避についてはこちらもご確認ください。

  ※飲食店等におけるクラスター発生の防止に向けた取組の徹底についてはこちらをご確認ください。

 

 また、咳やくしゃみについても以下の点に留意してください。

  ・マスクの着用

  ・ティッシュなどで鼻と口を覆う

  ・とっさの時は袖や上着の内側で覆う

  ・周囲の人からなるべく離れる

 

4 手洗いの徹底

 次の動画を参考に手洗いと手指の消毒を行ってください。

 URL:https://www.med.saga-u.ac.jp/video/800-27-igakubu-gyouji-video.html

 

5 奨学金・授業料免除の申し込みについて

 新型コロナウイルス感染症に係る影響を受けて家計が急変した方への支援を行っています。

 また、授業料の支払いについても徴収猶予や月割分納などがありますので、ご連絡ください。

 

 【文部科学省】学生支援緊急給付金給付事業(「学びの継続」のために『学生支援緊急給付金』)について

 二次募集を行っています。  こちらからご確認ください

 

 【参考】修学支援新制度のほか学生が利用可能な制度がまとめてあります。こちらからご確認ください。

 

 申請・受付は予定通り実施します。

 授業料免除:http://www.sc.admin.saga-u.ac.jp/kezai.html

 奨学金:http://www.sc.admin.saga-u.ac.jp/syougakukin.html

 

6 通学定期券購入の際の通学証明について

 郵送による受付を開始いたしました。

 ※通学定期券購入申込書の有効期限は大学が通学証明をしてから1か月間となりますのでご注意ください。

 詳しくはこちらをご確認ください。

 

7 新入生向け学生生活に関する情報について

 新入生の皆さんが学生生活を送るうえで知っておくべき情報を掲載しています。

 こちらから確認してください。

 (例年入学式でお配りしている冊子やチラシです。)

 

8 アルバイトについて

 本庄キャンパス・有田キャンパスの学生による夜間の歓楽街でのアルバイト活動は

 「市中感染」のリスクがきわめて高いと考えられますので、当面の間、中止を要請します。

 詳しくはこちらをご確認ください。

 ※鍋島キャンパスの学生には個別でアルバイトについてお知らせしていますので、そちらを確認してください。

 

 

9 学研災付帯賠償責任保険の加入について

 学研災付帯賠償責任保険加入希望者で「学研災付帯賠償責任保険用払込取扱票」が手元にない方は郵送対応いたします。

 詳しくはこちらをご確認ください。

 

就職活動について(2020.07.28更新)

 

1 政府・自治体が発表する情報に注意し、感染リスクの高い場所への移動は避けるようにして下さい。
2 就職試験やインターンシップ、企業訪問等でどうしても移動する必要がある場合には、感染リスクを
   抑える措置を徹底するとともに、自身の行動履歴を必ず把握しておくようにして下さい。

 【行動履歴の把握例】

  把握しておくべき事項

   いつ・どこで・誰と会ったか、そこまでの移動手段は何か

   その時々の自身の体調や他の参加者、企業担当者の体調はどうだったか

   行動中のマスク着用の有無、こまめな手洗いや手指消毒剤での消毒の実施有無

   ※メモ帳やスマホのメモ機能等を活用し、移動中や1日の終わり等、空き時間にまとめるようにしてください。

 

3 キャリアセンターで実施している就職相談及び面接対策は、4/27(月)よりWebexを活用してオンラインで
  実施します。予約方法には変更ありませんので、事前予約の上受講して下さい。

 

4 大学指定の履歴書は、キャリアセンターHPから取得できます。入構禁止中は、HPから取得してください。

  キャリアセンターHPのURL:http://job.admin.saga-u.ac.jp/univ/certificate.html

 

5 「Web就活のすすめ」では、Webを活用した就職活動に関する情報を詳しくまとめています。ぜひご覧ください。

  Web就活のすすめ:http://www.sso.cc.saga-u.ac.jp/job/Student/webshukatsu.html

 

6 鍋島地区の学生については、医学部から発信される情報を随時確認して下さい。

 

  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、就職活動に関する学内外の就職イベントの中止が相次ぐ他、
  Webを活用したイベントや採用面談など、就職活動を取り巻く環境も大きく変化しています。

  履歴書添削や面接指導の他、企業担当者にどのように対応すべきかなど、キャリアセンターでは、
  電話やメール、Webex等により何でも相談に応じます。気軽にご相談下さい。

 

保健管理センターからのお知らせ(2020.09.04更新)

 

1 新型コロナウイルス感染症と診断された場合の報告について

 ・下記のフォームで必ず報告してください。

  【学生用】報告のフォームはこちら

  (最後の送信を押すと保健管理センターへ報告されます)

 ・保健管理センターから詳細確認のため、お電話させていただくことがあります。

 

2 体調不良時の対応について

  体調不良時の連絡先や、解熱後の復帰の目安についてはこちらをご確認ください。

 

3 健康診断について

  2020年4月に予定していた学生定期健康診断は全て終了しました。

 

4 健康診断証明書について

  3月30日~4月6日に保健管理センターで学生定期健康診断を受診された方は、6月より健康診断証明書の発行が

  可能になっています。今年は健康診断内容も例年と異なるため、自動発行機での発行ができません。

  保健管理センターでの発行(要予約)のみとなりますので、ご了承ください。

  7月~8月に再開予定の学生定期健康診断を受診される方も同様に、健診受診日から約1か月後以降に

  健康診断証明書の発行が可能となります。発行を希望される方は、時間に余裕をもって(1週間程度)ご対応ください。

  詳細は、こちらをご確認ください。

 

5 こころと身体の相談について

  保健管理センターでは臨床心理士や看護師、保健師による相談を行っています。

  詳しくは保健管理センターホームページをご確認ください。

 

学生支援室からのお知らせ(2020.7.8更新)

 

1 お知らせ

 学生支援室では、悩みや障害・病気を抱える学生さんに対して、臨床心理士らによる相談や支援を行っています。

 学生支援室に相談したいことがある方は、下記のアドレスまでメールでご連絡ください。

 メールには「学籍番号、学部、氏名、電話番号、相談したいこと」を書いてください。

 後日、学生支援室スタッフよりご連絡致します。

 学生支援室の相談対応時間は月~金の10:00~17:00(土日祝は相談業務休み)となっています。

 お返事にお時間がかかる場合がありますが、ご了承ください。

  ・連絡先:s-shien[@]mail.admin.saga-u.ac.jp

       ※メール送信の際は@の左右の[ ]を削除してください。

  ・佐賀大学学生支援室集中支援部門HP:https://www.ssd.saga-u.ac.jp/

 

2 学生支援室だより

 少しホッとできたり日常に取り入れられる情報をお伝えします。

  https://www.ssd.saga-u.ac.jp/skillup/

 

その他(2020.07.28更新)

 

1 新入生オリエンテーションについて(新入生向け)

 現時点で未実施の学部・研究科の新入生オリエンテーションはキャンパスでの実施は中止し、オンライン形態で行っています。
 オリエンテーションについてのURL:http://www.sc.admin.saga-u.ac.jp/news/202004146913

 
2 学生証について(新入生向け)

 4月10日(金)に学生証を保証人住所に郵送しましたので、ご確認ください。学生証の受領後は下記URLから初期パスワード・Office365メールの設定を行ってください。

  URL: https://www.cc.saga-u.ac.jp/freshpeople/

 
3 教科書の購入について

 教科書については、佐賀大学生活協同組合で購入手続きを行ってください。
 方法はこちらで確認をしてください。

 
4 留学支援英語教育カリキュラム(ISAC)選抜テストについて(新入生向け)

 選抜テストに関する重要なお知らせがあります。必ず確認してください。

 詳細はこちら

 

To International students(留学生の方へ)(Update on August 11

notice

2020.08.11 Regarding the Support Fund and Allowance for the Leave Forced to be taken under the COVID-19 Outbreak

2020.08.11 Regarding classes for Fall semester 2020

2020.07.31 Regarding face-to-face classes in August

2020.07.31 Caution regarding to COVID-19(New measures for border security enforcement)

2020.07.30 Regarding thorough infection prevention

2020.07.30 Cancellation of face-to-face classes and ban of club activities

2020.07.22 Notification from the Immigration Service Agency regarding Special Cash Payments 

2020.07.09 The application of the Emergency Student Support Handout #2

2020.07.02 Caution regarding to COVID-19(New measures for border security enforcement)

2020.06.15 Regarding the start of face-to-face classes for non-final year students

 

Please refer to the following for past contents.

 

Center for Promotion of International Exchange(国際交流推進センター)Web site

(日本語)http://www.irdc.saga-u.ac.jp/ja/

(English)http://www.irdc.saga-u.ac.jp/en/

 

問い合わせ先

 

AIヘルプデスク

佐賀大学では、AIが質問に回答するAIヘルプデスクを導入しています。

簡単な質問であれば、AIヘルプデスクをご利用ください。

 

 

電話によるお問い合わせが混みあうことが予想されますので、メールでのお問い合わせをお願いしております。緊急の場合を除き電話での連絡はご遠慮ください。

メール送信の際は@の左右の[ ]を削除してください。

教務関係 教養教育教務 0952-28-8817 kyoyokyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
教育学部・学校教育学研究科教務 0952-28-8217 bunkyom[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
芸術地域デザイン学部・地域デザイン研究科教務 0952-28-8930 geikyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
経済学部教務 0952-28-8417 keikyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
医学部医学科(医学部学生課)
医学部看護学科(医学部学生課)
0952-34-3127
0952-34-3358
電話でお問い合わせください
医学系研究科・先進健康科学研究科(医学部学生課) 0952-34-3336 電話でお問い合わせください
理工学部・理工学研究科・工学系研究科教務 0952-28-8517 rikyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
農学部・農学研究科教務 0952-28-8717 nokyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
学生生活関係 学生生活・サークル活動(学生生活課) 0952-28-8167 gseikatu[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
なんでも相談窓口(学生生活課) 0952-28-8200 voice[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
学生支援室 メールでお問い合わせください s-shien[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
入試関係 入試課 0952-28-8178 contact[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
就職関係 キャリアセンター 0952-28-8497 job[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
保健管理センター(本庄キャンパス) 0952-28-8181 電話でお問い合わせください
保健管理センター(鍋島キャンパス) 0952-34-3215 電話でお問い合わせください
国際関係 国際課(International Affairs Division) 0952-28-8389 ryugaku[@]mail.admin.saga-u.ac.jp

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
大学の広報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
ポートフォリオ
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University