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(新入生・在学生向け)新型コロナウイルス感染症対策について

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 本学では、新型コロナウイルス感染症対策として、下記の通り対応を行います。

 対応を変更する場合は随時お知らせいたします。

 

更新情報・目次

 

【更新情報(重要)】

 

2023.04.03 リアルタイムオンライン授業を受講するための講義室の利用について更新しました。

2023.03.29 授業の実施について更新しました。

2023.03.28 学生生活・サークル活動等について更新しました。

2022.06.07 活動制限指針変更に伴う授業の実施についてを更新しました。

2022.04.11 教科書の購入について更新しました。

2022.01.19 令和3年度後学期の授業の実施について更新しました。

 

【目次】

 授業の実施について

 遠隔授業を受けるための準備について

 学生生活・サークル活動等について

 就職活動について

 その他

 問い合わせ先

 

 

授業の実施について(2023.3.29更新)

 

【令和5年4月1日以降のマスクの着用について】

授業実施におけるマスク着用は個人の判断に委ねます。

ただし,以下の状況の場合は学生及び教員にマスク着用を推奨しますが,できる限り推奨する状況を作らない工夫を講じます。なお,マスク着用を推奨する状況においてもマスク着用は個人の判断とし,強制することのないよう留意します。

 

マスク着用を推奨する状況

・換気が不十分な部屋を利用する場合

・近距離(1m 以内)でのディスカッションをする場合

・一部屋に大人数で会話をしながら利用する場合

・実習等で高齢者など重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等へ訪問する場合

・実習等の移動時に混雑した電車やバスに乗車する場合

・その他、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く場合

 

【令和5年度の授業の実施にかかる方針ついて】
・前学期開講は4月10日(月)、後学期開講は10月2日(月)とします。

・令和5年度は、十分な感染対策を講じた上で、対面授業を基本とします。

・授業科目の特性を踏まえた上で、対面と遠隔の双方の利点を組み合わせて実施するハイブリッド型授業等、効果的な授業設計にも取り組みます。

 

【遠隔授業の留意点及び学生への配慮】
・遠隔授業を実施する場合、設問解答、添削指導、質疑応答等による十分な指導を行うとともに、学生の意見交換の機会を確保します。

・遠隔授業では、通信環境等で参加に支障のあった学生に不利益が生じないよう配慮を図ります。

 

【その他】
学年暦に関する詳細時間割等に関する詳細はリンク先でご確認ください。

 

遠隔授業を受けるための準備について(2021.05.20更新)

 

1 遠隔授業の受講のルールについて

 遠隔授業を受講するにあたり、授業資料等の著作権の侵害や受講者等のプライバシーの侵害などを防ぐため、学生の皆さんは、以下のルールを遵守してください。なお、授業そのものも担当教員の“著作物”です。以下のルールは遠隔授業のみに適用されるものではなく、対面形式の通常授業でも同様に適用されるものです。

 

 ①LiveCampusやWebex、MicrosoftTeamsなどの遠隔授業用ツールや資料にアクセスするURLやID、パスワードなどを

  他人と共有してはいけません。

 ②授業担当教員の許可なく、授業の様子を写真撮影・録音・録画してはいけません。また、ネットなどに公開したり、

  SNSなどで共有したりしてはいけません。同じクラスの学生だけが参加するSNSも同様です。

 ③遠隔授業用ツールなどにアップロードされた授業の資料等(動画や音声ファイル等も含む。)を、授業担当教員の

  許可なく再配布やSNSなどで公開してはいけません。

 ④対面形式の通常授業、遠隔授業にかかわらず、授業そのもののほか、授業資料等には著作権が存在します。著作物を

  利用する際には、著作者へ敬意を払い、著作物に関連する権利を侵害することの無いように心がけてください。

 ⑤その他、授業を妨害する行為(遠隔授業等に対する不正なアクセスや不適切な行為等も含む。)をしてはいけません。

 

 上記に掲げたルールに違反した場合、本学学則により懲戒処分の対象となり得ることはもとより、電磁的記録に関する罪もしくは不正アクセス、または著作権侵害などにより法律に基づく処分を受ける場合がありますので、ルールを確認の上、授業を受講してください。

 

2 パソコン等の準備

 遠隔授業では基本的にパソコンを使用します。授業によっては、同時双方向型のオンライン授業を行うことがありますので、Webカメラやマイク(ヘッドセット)が必要となることもあります。

(パソコンの入手が難しい場合にはタブレット端末やスマホなどでも可能です。)

 新たに購入する、自宅にあるものを利用する、譲り受けるなどの場合には、セキュリティの観点からOSはWindows8.1または10(macOSやiOSの場合は最新のOS)、無線LAN機能を有しているものを用意してください。学部・大学院から別途指定があった場合はその連絡に従ってください。

 

 なお、Word、Excel、PowerPointなどのOfficeソフトやウイルス対策ソフトについては、本学在学中は無償で利用することができます。(新入生の方は学生証が必要です。入手後パスワードの設定を行ってください。)

 

3 インターネット環境の準備

 自宅からインターネットに接続できるように、インターネット環境を整えておいてください。スマホなどのモバイル通信(LTEなど)では通信量が膨大になり、制限がかかったり料金が高額になることや接続が不安定になる恐れがありますので、光ファイバーやWi-Fiなどのインターネット環境を推奨します。タブレット端末を利用する場合は無線LANWi-Fiに接続できるようにしておいてください。

 

4 どうしても準備が難しい方へ

 学生の入構を禁止することから、学内のパソコンやインターネット環境は利用できません。今回どうしてもパソコンやインターネット環境の準備が難しい方は、末尾のお問合せ先にご相談ください。

 

5 遠隔授業の受講方法について

LiveCampusやWebexのアクセスが集中し、つながりにくい状況が続いているようです。

焦らずに時間をおいて、アクセスしてみてください。

 

オンライン授業の受講のため授業開講までに次の準備をしてください。

  • Live Campus にログインできる。Live Campus に自分への連絡用 email アドレスを登録する。
  • Office 365 にサインインできる。
  • Webex にサインインできる。

 

 オンライン授業の方法は大きく分けて、(1) 授業資料提示によるオンライン授業、(2) 授業映像視聴によるオンデマンド授業、(3) 中継による授業(Webex 利用による生中継)の3形態を想定してください。科目によっては、複数の方法の組合せで授業を実施します。

 授業毎に方法や進め方は異なりますので、教員からの説明や指示に従って受講してください。オンライン授業を受講するための方法は以下のページで説明します。

 

6 リアルタイムオンライン授業を受講するための講義室の利用について(2023.04.03更新)

 

時間割の関係上、対面授業とリアルタイム型オンライン授業が連続し、帰宅する時間がない場合は、下記講義室等をご利用ください。

 

〇利用方法:
・利用の際は、下記のルールの他、各学部等からの案内に従ってください。
・利用開始時及び終了時に、各講義室に備え付けのICカードリーダーに学生証をかざしてください。(設備がない講義室を除く)
・他の人の迷惑にならないようにイヤホン又はヘッドホンを着用してください。
(授業中の必要な発言を妨げるものではありません。)
・講義室の照明、空調機器は使用可。但し、使用後は電源を切ってください。
・講義室のAV機器及びコンセントは使用不可です。

 

〇利用可能講義室等一覧 (2023. 04. 03 更新)
・当該学部生、研究科学生対象

教育学部
学校教育学研究科

・1号館 101講義室 102講義室 103講義室 104講義室
・2号館 社会科教室 国語科教室
・3号館 アクティブラーニング教室
 ※全ての講義室で授業がない時間帯に限り利用可

芸術地域デザイン学部

・1号館 

1階 リフレッシュルーム リフレッシュルーム+ 美術教室

2階 A101講義室 アクティブラーニング室 多目的室

3階 A102講義室

・総合研究1号館
研究室5 研究室6 研究室7

※リフレッシュルーム及びリフレッシュルーム+以外は授業がない時間帯に利用可能

経済学部

・1号館1階学生談話室
・1号館1階社会課題研究センター

・1号館3階自学自習室

理工学部 ・大学院棟(授業がない時間帯に利用可能)
 ※大学院棟掲示板に月~金の教室空き状況を掲示
・リフレッシュルーム、自習室
農学部 ・1号館1階コミュニティースペース(北、南の2部屋)

 

・全学生対象

全学教育機構 教養142

その他、附属図書館、情報基盤センター演習室(授業等がない時間帯に限る。)も利用可能です。

 

学生生活・サークル活動等について(2023.03.28更新

 

1 サークル活動及び関連施設利用について(本庄キャンパス)

4/1から、本庄キャンパスの課外活動について、制限を撤廃します。 ※医学部は医学部の方針に準じてください  本庄地区サークル活動における留意事項

 

2 「新たな健康習慣」として次の「5つの基本」を心がけること

  ①体調不安や症状があるときは自宅で療養するか医療機関を受診すること

  ②その場に応じたマスクの着用やせきエチケットの実施

  ③3密を避けることと換気

  ④手洗い

  ⑤適度な運動と食事

 

就職活動について(2021.07.05更新)

 

1 キャリアセンターで実施している就職相談及び面接対策は、Webexを活用したオンラインと対面を併用して
  実施しています。相談員の先生によって対応方法が異なりますので詳細はこちらから確認してください。

 

2 大学指定の履歴書は、キャリアセンターで発行できます。エクセルファイルでダウンロードすることもできますので、
  こちらから取得してください。

 

3 鍋島地区の学生については、医学部から発信される情報を随時確認して下さい。

 

  新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、Webを活用したイベントや採用面談など、
  就職活動を取り巻く環境も大きく変化しています。

  履歴書添削や面接指導の他、企業担当者にどのように対応すべきかなど、キャリアセンターでは、
  窓口相談の他、電話やメール、Webex等により何でも相談に応じます。気軽にご相談下さい。

 

その他(2022.04.11 更新)

 

 
1 教科書の購入について

 令和 4 年度前学期の教科書については、佐賀大学生活協同組合で購入手続きを行ってください。
方法はこちらで確認をしてください。

 

問い合わせ先

 

AIチャットボット

佐賀大学では、AIが質問に回答するAIチャットボットを導入しています。

簡単な質問であれば、AIチャットボットをご利用ください。

 

 

電話によるお問い合わせが混みあうことが予想されますので、メールでのお問い合わせをお願いしております。緊急の場合を除き電話での連絡はご遠慮ください。

メール送信の際は@の左右の[ ]を削除してください。

教務関係 教養教育教務 0952-28-8817 kyoyokyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
教育学部・学校教育学研究科教務 0952-28-8217 bunkyom[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
芸術地域デザイン学部・地域デザイン研究科教務 0952-28-8930 geikyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
経済学部教務 0952-28-8417 keikyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
医学部医学科(医学部学生課)
医学部看護学科(医学部学生課)
0952-34-3127
0952-34-3358
電話でお問い合わせください
医学系研究科・先進健康科学研究科(医学部学生課) 0952-34-3336 電話でお問い合わせください
理工学部・理工学研究科・工学系研究科教務 0952-28-8517 rikyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
農学部・農学研究科教務 0952-28-8717 nokyo[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
学生生活関係 サークル活動(学生生活課) 0952-28-8167 kagai[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
なんでも相談窓口(学生生活課) 0952-28-8200 voice[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
学生支援室 メールでお問い合わせください s-shien[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
入試関係 入試課 0952-28-8178 contact[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
就職関係 キャリアセンター 0952-28-8497 job[@]mail.admin.saga-u.ac.jp
保健管理センター(本庄キャンパス) 0952-28-8181 電話でお問い合わせください
保健管理センター(鍋島キャンパス) 0952-34-3215 電話でお問い合わせください
国際関係 国際課(International Affairs Division) 0952-28-8389 ryugaku[@]mail.admin.saga-u.ac.jp

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