在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

SNSの利用について

お気に入りリストに追加

LINEやTwitter、facebook、InstagramなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は多くの人が

利用しています。メッセージや写真の投稿を通して友人や不特定多数の名前も知らない人とインターネット上で

つながって交流ができるという便利な反面、SNSをきっかけとしたトラブルに巻き込まれるケースが増えています。

SNSを利用する際には以下のようなことに注意し、トラブルを防ぎましょう。

 

 

 SNS利用の注意点

 

 *SNS上の情報は過信しないで!

  SNS上の情報は必ずしも正しいものばかりではなく、デマや不確かな情報も掲載されています。

  誤った情報を発信したり、拡散しないようにしましょう。

 

 *SNSで発信したことは想定していない人にも見られる可能性がある。

  いわゆる鍵アカウントであっても相互フォローのアカウントからスクリーンショット等で拡散されたり、

  第3者に見られる可能性があります。また、SNS上に発信された情報はデータとしてインターネット上に残り続け、

  検索することでいつでも閲覧できてしまいます。

 

 *悪気のない情報発信が他人を不快にしてしまう場合がある。

  投稿内容は様々な地域や立場の人が、様々な文化的背景や価値観をもって目にすることを意識してください。

  発信者からしたら問題のない行動であっても、別の人にとっては予想外の誤解を招いたり、

  配慮に欠けた言動と捉えられる場合があります。

 

 *写真や動画を投稿する際には細心の注意を払うこと!

  写真や動画を投稿する際には写っている人全員の許可をとるようにしましょう。

  写真に位置情報が記録されていることがあるので、写真の掲載には十分注意してください。

  また、写真や名前、その他個人情報を不用意に掲載することはやめましょう。

 

 軽率な情報発信で後々苦しむことがないように、投稿する前に一度手を止めて発信しても大丈夫な内容かどうか

 確認してください。特に新型コロナウイルス感染症に関する情報はくれぐれも注意してください。

 SNSの特性を理解して適切に利用しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このWebサイトに関するご質問やご感想などについては、voice[@]mail.admin.saga-u.ac.jpまで電子メールでお送りください。メール送信の際は@の左右の[ ]を削除してください。

 

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
佐賀大学の取り組み
公募情報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
教員活動データベース
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University