教員になった者に対する奨学金の返還免除制度(教員免除)の導入について
教員になった者に対する奨学金の返還免除制度(教員免除)の導入について
令和6年度より、大学院において日本学生支援機構の第一種奨学金(授業料後払い制度含む)の貸与を受けた学生で、
教員採用選考等に合格し、所定の要件を満たす方を対象とした奨学金の返還免除制度が創設されます。
※このページに記載している内容は、2024年10月時点の情報です。
今後取扱いが変わる可能性もありますので、ご留意ください。(取扱いが変わる場合は別途お知らせします)
制度等に関する詳細は以下もご確認ください。
1.申請要件
大学院在籍中に、日本学生支援機構が定める特に優れた業績を挙げたと認められた者で、教職大学院に在籍し、
教員採用選考試験(※1)に合格、教職大学院修了の翌年度から正規教員(※2)として採用される予定の者。
(本学においては、教職大学院(学校教育学研究科)以外の大学院に在籍している学生は申請対象外となります)
(※1)対象となる学校種は以下のとおり。
【学校教育法第1条】
幼稚園(注)、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校
【就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律第2条第7項】
幼保連携型認定こども園(注)
(注)保育士、幼稚園教諭として一括で採用試験が行われ、合格後異動により将来的に幼稚園や
幼保連携型認定こども園に在職する可能性がある場合は、対象となります。
(※2)臨時任用の者や非常勤講師は対象外となります。
2.返還免除の開始時期
令和6年度に実施される教員採用選考等の受験者から適用開始となります。
(令和7年度から教師になる者を対象とする)
3.返還免除の対象となる奨学金
大学院在籍中に貸与を受けた、日本学生支援機構の第一種奨学金(授業料後払い制度含む)
4.申請手続きについて
令和6年度の申請期間は「令和6年12月~令和7年1月頃」を予定しています。
手続き等に関する詳細は後日改めて通知します。
5.補足
▼公立学校の教員採用選考だけでなく、国・私立学校等の採用も含みます。
▼教員採用選考試験の受験回数に係る取扱い
初めての受験か否かは問わず、学部生時代に教員採用選考試験に不合格となり、大学院在籍時に2度目の教員採用
選考試験に合格し採用となった者についても、大学院在籍時に初めて受験し教員採用選考試験に合格した者と同様に
対象となります。
▼採用延期制度等の適用を受け在籍している者の取扱い
学部や大学院在籍時に、教員採用選考試験に合格し、大学院修了まで採用延期制度等の適用を受け在籍している者を
含みます。
▼正規教員としての採用時期等の取扱い
新規卒業予定者だけでなく既卒者(現職教員や社会人)も含みますが、以下〈例〉のとおり、大学院に在籍し、
修了翌年度に新たに採用された場合のみが対象となります。
大学院修了後に「既卒者として」正規教員の採用内定を得た場合は対象となりません。
〈例〉
A県の現職教員が大学院で奨学金の貸与を受け、B県の採用選考試験に合格し、B県で新たに採用された場合は
対象となります。なお、この例で、A県の現職教員がB県の採用選考試験に合格したが、そのままA県に復職した
場合は、対象外となります。
問い合わせ先
佐賀大学学生生活課・奨学金担当
〒840-8502 佐賀県佐賀市本庄町1番地
TEL:0952-28-8172
FAX:0952-28-8948
E-MAIL:syougaku@mail.admin.saga-u.ac.jp
このページのトップへ