放送大学との単位互換の案内

 放送大学と単位互換協定を締結したことにより、佐賀大学の学生は、特別聴講学生として、
放送大学の科目を履修することができます。
 また、放送大学の通信指導(レポート)及び単位認定試験に合格した場合、放送大学長は、
当該学生に対して単位を認定し、佐賀大学では、放送大学で取得した単位(60単位以内)を
卒業要件の単位として認定することが可能になります。



1 放送大学が受け入れる学生数 50人程度

2 放送大学において修得できる単位数 60単位以内

3 単位互換科目
 放送大学のすべての放送授業科目(ただし共通科目のうち外国語科目及び司書教諭資格
 取得に資する科目は除く。)

4 入学資格は本学の学生であること

5 放送大学における学生の身分は「特別聴講学生」となります。

6 履修期間
 履修期間は1学期間(6ケ月)です。継続して履修する場合は各学期ごと出願してください。

7 履修方法
 放送大学の学生と同様に、学期開始までに送付される印刷教材、テレビ又はラジオによる
 放送指導及び通信指導によって学習し、学期末に単位認定試験を受けることになります。

8 単位認定試験
 単位認定試験は、各学期15週の放送授業が終了した後、佐賀学習センターで全国一斉に実施
 されます。

9 単位修得
 試験の結果、60点以上の者が合格となり、60単位以内を卒業要件の単位として認定します。
 但し、佐賀大学の単位として認定する科目は全学教育科目のみです。

10 放送教材の貸出
 佐賀学習センターにて放送教材を借りることが出来ます。


11 出願に必要な書類

 (ア) 出願表(学生センター内⑥番窓口 学籍管理係にあります。)

 (イ) 在学証明書

12 出願手続

 (ア) 出願表の受付
   前学期(4月入学)12月末日(12月1日~12月27日)
   後学期(10月入学)6月末日(6月1日~6月30日)

 (イ) 出願表の提出の場所
   学生センター内⑥番窓口 学籍管理係

13 学費
 入学料の徴収はありませんが、授業料として、1単位について5,500円の授業料が
 必要です。




この Web サイトに関するご質問やご感想などについては、
 まで電子メールでお送りください。