佐賀大学受験希望者へ

平成27年度後学期実施TOEICの成績上位者を表彰

 平成27年度後学期(平成27年12月23日(土)・平成28年1月23日(土))に実施された全学統一英語能力テスト(TOEIC)の成績上位者に対する表彰式が、平成28年6月6日(月)に学生センター会議室にて行われた。表彰対象者は、成績上位10名と、1年次前学期に受験したTOEIC成績と比較して今回の成績が著しく伸びた4名の計12名で、滝澤全学教育機構長から「優秀賞」並びに「ジャンプアップ賞」として賞状と副賞の図書券が授与された。

 

 表彰後の懇談では、英語に関する思いを受賞者に一言ずつ述べてもらったが、英語に親しみを感じるようになった「きっかけ」は、幼少期に英語の本や音楽やゲームなどに触れたから、中学校の授業が楽しかったから、など様々で、たいへん興味深かった。中には「英語を使わざるを得ない環境を自分で作った」積極派もいたが、誰にでもありそうな「きっかけ」から、少し手を伸ばして近づいてみようとする「ちょっとした好奇心」を持つことが、その後の生活の幅を大きく変えるものだと痛感させられた。

 

 懇談の最後に、列席された教員からお祝いと激励の言葉が贈られ、より英語力を高めるためには「本をたくさん読み、日常会話はもとより自分の専門分野で英語によるプレゼンテーションができるよう頑張ってほしい」とのアドバイスがあり、受賞者の英語力向上へ大いに期待が寄せられた。

 

 なお、英語に対して苦手意識を持つ人へのアドバイスとして、以下のアイディアを受賞者から提供してもらうことができた。多くの学生の英語力向上につながることを期待したい。

 

  「失敗を恐れず、まずは口にしてみる」 

  「好きなものに英語を取り入れる」

  「夢中になって読める本を見つけて繰り返し読む」

  「英語の歌を聴く・歌う」

  「洋画を観る」

  「海外に一度行ってみる」

  「外国人の友達をつくる」

  「やる気があったら何でもできる」

 

DSC06519

                                                                                                実施:全学教育機構

                                                                                                担当:教務課教養教育教務

戻る

佐賀大学広報室からのお知らせ

TOP