佐賀大学受験希望者へ

平成27年度前学期実施TOEICの成績上位者を表彰

 平成27年度前学期(平成27年6月27日(土)・7月4日(土))に実施された全学統一英語能力テスト(TOEIC)の成績上位者に対する表彰式が平成27年10月22日(木)に学生センター会議室にて行われた。

 この表彰式に集まった成績上位10位以内の11名の学生には、今回の成績が優秀であり、滝澤全学教育機構長から「優秀賞」として賞状と副賞の図書券が授与された。

 今回の表彰対象学年は1年生で、平成25年度から導入された本テストにおいて3期目となる。得点も注目されるところであったが、受賞者の中には、ほぼ満点に近い高得点を出した学生もおり、感嘆と称賛に値する結果であった。

 表彰後の懇談では、受賞者に「日常生活の中で英語とどう向き合ってきたか」や、今後の抱負などを一言ずつ発表してもらった。「幼少期より日常的に英語を使う環境に置かれていたため必然的に慣れ親しんでいた」、「趣味(英語を使ったゲーム)がきっかけとなり英語力が向上した」などの背景や、「英語のコミュニケーション能力が生かされる職についてみたい」など目標を持った意見も聞くことができた。

 懇談の最後に、滝澤機構長をはじめとする教員からお祝いと激励の言葉が贈られ、「日常会話はもとよりプレゼンテーションにおいても英語が使えるよう、受賞者の皆さんには更なるステップアップを目指して欲しい」、「コミュニケーション能力を磨くためにTOEFLなどの受験を目標にし、次に進んでもらいたい」など、受賞者の英語力向上へ大いに期待が寄せられた。

平成27年度前学期TOEIC表彰

                                  実施:全学教育機構

                                  担当:教務課教養教育教務

                                   (28-8817 8818)

 

戻る

佐賀大学広報室からのお知らせ

TOP