在学生の方へ
受験生の方へ
大学案内

従来制度の授業料免除

お気に入りリストに追加

佐賀大学独自の授業料免除制度(従来制度)

 

はじめに

 

●高等教育の修学支援新制度の実施に伴い、令和2年4月以降に入学した日本人学部生(令和2年3月31日において現に在学する者の属する年次に転入学、編入学または再入学する者を除く。)は、新制度授業料免除の対象となり、原則従来制度授業料免除は対象となりません。

 

●令和2年4月前に入学した学部生(外国人留学生を除く)は、新制度の申請資格を満たす場合は必ず新制度に申請したうえで、従来制度に申請してください。

 新制度については、高等教育の修学支援新制度をご確認ください。

 

※授業料免除ではなく授業料徴収猶予を希望する場合は、書類を準備する前に授業料免除担当までご連絡ください。

 

 

令和6年度前期授業料免除申請について(令和6年1月25日更新)

 

 <申請資格><申請方法>を確認の上, 申請手続きを行ってください。

 

 ※新入生(大学院)の授業料免除申請は入学料免除と同時に受付を行います。

  →詳しくはこちら( 2)入学料免除・徴収猶予を参照 )

 

 

 

 <申請資格>

 

 下記(1)~(3)に該当する 学部生(※1)・大学院生・私費外国人留学生(※2)

   ※1 令和2年4月以降入学者については、(2)bに該当する場合のみ対象です。

   ※2 令和2年4月以降に学部に入学する私費外国人留学生は対象となりません。

 

 (1)経済的理由により授業料の納付が困難であり、かつ学業優秀と認められる者

 

 (2)a. 授業料の納期前6か月以内において,学資負担者が死亡し, b. または学生もしくは学資負担者が風水害等の

    災害を受けたことにより、授業料の納付が著しく困難と認められる者

 

 (3)前号に準ずる場合であって、学長が相当と認める事由がある者

 

 

 

 以下については、該当するすべての学生が対象です。

 

  •  新型コロナウイルス感染症を事由とする家計急変学生の授業料免除について(令和6年2月28日更新)

   対象者・申込方法等はこちら

 

    ※この授業料免除は、国からの「新型コロナウイルス感染症により家計が急変した学生に対する

     授業料等減免に関する予算措置」に基づき特別に実施されるものです。

 

     令和6年度については、令和5年度後期に本制度により支援を受けていた学生であり、

     かつ、今年度以降も継続して対象となる学生のみ申請できます。

 

     申請される方は、申請期間内に授業料免除担当までご連絡ください。

 

 

  •  大規模災害被災を事由とする授業料免除について

   対象者・申込方法等はこちら

 

 

 

 <申請方法>

 

 申請受付日の予約登録(必ず行ってください。)

 

  登録期間:令和6年2月19日(月)~3月1日(金)

  登録方法: LiveCampusでの登録方法 を確認してください。

 

 (注意)

  ※予約をしていない場合は、申請できません。

  ※第1希望の日時予約ができない場合は、第2希望の日時を予約してください。

   その場合は、第1希望の日時に提出してもかまいません。(連絡不要)

  ※特別な理由で申請期間内に提出できそうにない場合は、速やかに授業料免除担当に連絡してください。

  ※令和6年4月入学者(本学からの進学者を含む)は、申請受付日の予約登録は不要です。

 

 

 ②修得単位数、学業成績評点が基準を満たしているか確認  選考基準

 

 

 ③授業料免除申請のしおりをダウンロード  授業料免除等申請のしおり(様式)

 

 

 ④しおりをよく読み、提出書類を準備する

 

 

 ⑤提出書類を揃え、受付会場に本人が持参

 

  申請期間:【本庄キャンパス】 令和6年3月11日(月)~3月29日(金)のうち、自分が予約した日時

       【鍋島キャンパス】 令和6年3月14日(木)・3月15日(金)のうち、自分が予約した日時

 

 

  受付会場:【本庄キャンパス】 学生センター1階 学生生活課 授業料免除担当窓口

       【鍋島キャンパス】 医学部学生課窓口

 

 

  ※窓口で封筒に必要事項を記入し、申請書類を入れて提出してください。

 

  ※高等教育の修学支援新制度との併願希望者のうち、既に給付奨学金に採用されている方は、

   新制度の申請書(「認定の継続に関する申請書」)を同封して提出してもかまいません。

 

 

 ⑥不足書類がある場合は、必ず指定された期限内に提出

  不足書類の連絡は、封筒に記載の電話またはメールで行います。

  対応できるように準備し、すぐに応答できない場合は、必ず後で折り返すようにしてください。

 

  指定された期限内に提出がない場合、申請を取り下げる場合があります。

 

 

 

 

 <結果確認>

 

 結果発表:令和6年8月上旬予定(LiveCampusにて通知します。)

 ※結果発表、納付期限については、申請状況等により変更となる場合があります。最新の情報をご確認ください。

 

 

 授業料免除申請をした方は,選考結果が出るまで授業料の納付は猶予されます。

 結果が出るまでは,授業料を納付しないでください。

 

 

 ライブキャンパスで各自確認してください → 確認方法

 

  ※授業料の納付期限は9月中旬を予定しています。

   納付期限までに納付がない場合、除籍となりますのでご注意ください。

   卒業・修了予定者については、授業料の納付をもって卒業・修了判定が行われます。

   納付期限までに授業料を納付できるよう準備しておいてください。

 

 

 ※不許可理由等についての説明を受けたい方は、学生生活課窓口で学生証を提示してください。

  電話での問い合わせはできません。

 

 


<問い合わせ先>

〒840-8502  佐賀市本庄町1

佐賀大学学生生活課授業料免除担当 

 Tel:0952-28-8486 または 0952-28-8330

 mail:jmenjo@mail.admin.saga-u.ac.jp

このページのトップへ

大学案内
佐賀大学憲章
沿革・歴史
組織図
教育情報
法定情報公開
公募情報
教育・研究
佐賀大学学士力
学位授与の方針,教育課程編成・実施の方針,入学者受入れの方針
インターフェース科目
全学統一英語能力テスト(実施結果)
教員活動データベース
学生生活・進路
相談窓口一覧
学生相談・支援
学生便覧
時間割
課外活動
学生寄宿舎
学生生活
キャリアセンター
社会貢献・国際交流
リージョナル・イノベーションセンター
国際交流推進センター
交換留学制度
短期海外研修(SUSAP)
留学サポート
短期交換留学プログラム(SPACE)
日本語・日本文化研修留学生プログラム
入試関係
学部入試
大学院入試
3年次編入学
入試統計過去問
オープンキャンパス・進学説明会
資料請求
大学パンフレット・受験生応援情報誌
入学手続(Web入学手続システム)

国立大学法人佐賀大学

国立大学法人佐賀大学
〒840-8502 佐賀市本庄町1
E-mail.sagakoho@mail.admin.saga-u.ac.jp
Copyright(C)2010 Saga University